完成までもっていくということ

2008-08-20 の自分の日記でも書いてるんですが
http://d.hatena.ne.jp/Katou/20080820/1219240265
たまごまごごはん』さんとこのエントリーでも似たようなことが書いてあったのでメモ。

■「完成させてこそ」上達する。
http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20081124/1227458136
>練習(デッサン)だけを何百枚書いても、本当の意味ではうまくはならない。
>一枚をきっちり完成させて、うまくなる。
>最後まできっちり完成させることが出来ることが一番重要な事。

というのはそうだよなーと、

作品を完成させる能力というのは
作品を完成させないとあがらないんだよなーと。
らくがきはdrawrで描くけど完成とかとはちと違いますしね。
気軽にできるところといういみでは非常に有効なのだけれども

http://drawr.net/show.php?id=148198
まぁ日頃の走り込みというかそういう意味でのデッサンも必要だと思いますが
なにを目指してその走り込みをするのか、どこの筋力をつけて
それは試合のときにどう使えば有効なのか、ということも考えての走り込みでないと意味ないのかなぁと。
ただがむしゃらに体力をつける為にクロッキーとかやってる自分がいうことじゃないと思うけれども。


*年内になにかしらの形で完成した作品を1作品つくるというのが今の自分の目標だったりします。
 1〜2年の走りこみでそれなりに体力はつけられたと思うので。

追伸:というか某ラジオ聞き損ねたんだよなぁ、雪秀さんでたのかー、次は聞くぜー。